車離れどころか「免許離れ」する若者、バブル世代からの

車離れどころか「免許離れ」する若者、バブル世代からの

27コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん

「免許離れ」する若者、バブル世代からの“免ハラ”被害も « マネーポストWEB |『マネーポスト』(小学館)公式サイト

車離れどころか、もはや免許離れ。免許を取っていないという、都内在住の男性会社員・Aさん(31)はこう話す。 「免許を取るお金と時間が正直バカにならないし、使わないかもしれないものに対して、先にお金をかけることの意味がわかりません。仕事で使うとか、ドライブが趣味という人ならともかく、周囲の友人たちは、免許を持っていても乗らない人ばかりで、“身分証明書”としての機能しか果たしていません。それに僕はお酒が好き。平日は車に乗らないし、休日に車で出かけるとなると飲めない。僕にとって電車のほうが便利でコスパが良いんです」(Aさん、以下同) そんなコスパ重視、堅実志向のAさんだが、「免許を持っていない」というだけで、露骨に怪訝な顔をされたり、嫌がらせのような“被害”にあう場面もあるというのだ。 「特に50代くらいのバブル世代の男性に、免許がないことを知られると大変なんです。『それでも男か?』『車は男のロマンだ』『それじゃ女の子にはモテない』『俺らの時代は車でよくデートしたもんだ。ナンパもしたな』など、やたら車と“男たるもの”とか、女性を関連付けて話をしてくる。 さらには『20代初めまでに取っておかないと、後々取るのが大変』とかなんとか。僕の免許未取得を酒の肴に、だから何だというような昔話を延々……。もう免許ハラスメントですよ。車でモテたとしても、それは本質的にその人がモテているわけではないと思うんですけどね」
-2
+2
2

匿名さん

車に乗らなくても身分証明になるのにね。肌身はなさず保険証持ってる訳にもいかないし。マイナンバーがあるからいいさって感じなのだろうか。
-2
+3
3

匿名さん

車の免許を取得して何年かに一度更新する 免許センター内の指定写真屋でな 自分で別のとこで撮ってきたの用意しても不許可 要するに警察の利権なんだよな 車を持たないのはまだしも免許更新してくれないと税収が伸びない 少子化高齢化人口減少 国と社会制度(税率含む)のあり方が経済成長して人口が増えてた時代のシステムを引継いでるからおかしくなってきてる 車なんか維持費高過ぎんだよ 
-4
+5
4

匿名さん

とったけど普段は電車と徒歩で足りる範囲しか動かないから車は必要とは思わないな 旅行の時に現地でレンタカー借りることあるから免許は何回か使うけども
0
+6
5

匿名さん

>>3 運転免許試験場で更新だと現地で撮るのが当たり前のようになっていますが、絶対現場で撮影ではなく、警察署と同じで持参することも可能です。 写真は撮影後3ヶ月以内だったか決められた直近のものでないといけませんので、写真館で撮るより持参するより現地で撮ってもらった方が無駄な手間がかからないという人がほとんどでは?
0
+6
6

匿名さん

重複スレ
0
+6
7

匿名さん

ハゲ主は、何したいんだろね? 自分が免許無い事を正当化したいだけのトピックにしか見えん
-4
+4
9

x62d7ae47

>>1 お前はこの先女とドライブに行く時、毎回女の車の助手席に当然のように乗るんか? それで山の中で女の具合が悪くなって運転出来なくなったら側でオロオロするだけか? 車で自分を主張して何が悪い? お前には車に代わる「これが自分だ!」と言うものが何かあるのか? ないだろうな…。 自ら人生の視野を狭め、不必要とか何とか屁理屈で誤魔化しながら酒ばっかかっ喰らっているような男だから。
-10
+1
10

匿名さん

ごめん、 車も乗らない男は男じゃないと思う 欲しいけどお金がないって、免許と車購入を第一優先にすべき
-10
+3
11

匿名さん

自動車メーカーが国民に自動車を使ってもらえる様に車検制度や税金の見直しを政府に圧力掛けないと日本は駄目になる。日本経済の基盤である自動車産業が潤うと日本経済が回る。 平均収入が下がってるのに、車両価格は上がってるわ、維持費は下がらないわでは車離れは必然的な事。
0
+7
12

匿名さん

おい! おまえやっぱ変態だなwww そもそもなんで山の中で女なんだ? 後半ナニ言ってんのかわからんしwwwwwwwww
-2
+2
13

x62d7ae47

>>12 山の中ってのは助けが来ない場所の例えに決まっとろうが! そんなことも分からんようだから後半も理解出来んのだ。 いちいち国語力の低いお前に噛んで含めるように説明せにゃならんのか?
-3
0
14

匿名さん

>>9 俺は車大好きでパンクしても自力でスペア履かせるしエンジンルームの整備もできる、20代で散々弄り倒した で、結論 国、一部の族議員と役人を潤わせる為に高い取得税や、各種税金を掠めるような今の悪法改めない限り 日本の自動車メーカーは海外で生産し海外で儲ける流れは止まらない もちろん雇用も海外で 日本法人は国に法人税納めるだけ 日本市場はもう終わる
-2
+2
15

匿名さん

>>13 女を山に連れ込む変態乙wwwwwwwwwww
-1
+3
16

匿名さん

オレには、田中角栄が各種自動車関連税を制定させた日本経済の高度成長の歴史的背景をまったく理解していない奴の>>14の論にしか見えんが?
-2
0
17

匿名さん

>>14スレッドを重複させてまで語りたかった薄っぺらな論はそんなもん? 自己中馬鹿は滅びてください
-1
+1
18

匿名さん

>>14 トヨタは一時期その法人税すら納めてなかったけどね。
0
+3
19

匿名さん

自動車関連の税金は 【自動車購入時にかかる税金】 ● 自動車取得税* ● 購入した車両に対する消費税 【給油時の税金】 ● ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)  or軽油引取税  or石油ガス税  +ガス代とガソリン税等に対する消費税  +環境税 【毎年】 ● 自動車税  or軽自動車税  ±場合によりグリーン化税制 【車検時】 ● 自動車重量税 法人税関係ありません>>18
0
0
20

匿名さん

過去には、工場から出荷される前の物品税なんてのもあった こんな各種税金が戦後日本の道路インフラに寄与されて高度成長を支えてきたのは紛れも無い事実
0
0

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿